元気ピンピン健康生活の源

元気ピンピン健康生活の知恵や食品の紹介をします。

重炭酸湯に入って温浴効果を高める方法とは?

 f:id:yokukenkou:20180208002507j:plain

 

毎日寒い日が続きますね。
 

そんな毎日の最後の幸せなひと時は入浴ですね♪♪

 

せっかく毎日頑張ってるんだからお風呂ぐらいスペシャル感がある入浴したいなあって思いませんか?

 

また、こんな日が続くと冷え性や腰の痛み、肩こりや自律神経の乱れによる体調不良などに悩まされ困っている方もみえると思います。

 

そんな皆さんにお勧めしたいのが重炭酸湯です。 

 

重炭酸湯は37度から41度の温度で身体がポカポカになりますよ。

 

また、冷え性や各種疾患に効果があります。

 

今日はそんな重炭酸湯に入って温浴効果を高める方法について紹介します。

 

f:id:yokukenkou:20180208003753j:plain

 

重炭酸湯とは 

 

重炭酸湯は、炭酸湯に重曹クエン酸が入ったお湯です。

 

炭酸湯だと、炭酸はお湯に留まることが出来ず抜けてしまいますが、

重炭酸湯は重炭酸イオンが留まります。

 

これが身体をスベスベにしたり、温浴効果を高め、各種疾患に効能があります。

 

また最近は重炭酸によるヘッドスパが流行っております。

 

これは頭皮の消臭にも効果があるからです。

f:id:yokukenkou:20180208004653j:plain

 

どんな効能があるの?

 

温泉のような効果が期待できます。

 

頭皮の嫌な臭いを消臭できます。

 

重炭酸湯の効能により温浴効果が感じられ湯冷めしないポカポカな体になれます。

 

f:id:yokukenkou:20180208004202j:plain

 

お薦めする炭酸湯

 

市販で炭酸湯のタブレットの入浴剤もありますが、重炭酸湯のものは少ないですよね。

 

毎日ポカポカして1日の疲れを癒し、冷え性による体調不良を改善させるためにも

 

わたしは『薬用Hot Tab 重炭酸湯』

 

おススメします。赤ちゃん(3か月)にも使えますよ。